データで楽しむ二コラ

数値っておもしろいですよね。男性はわりとこういう数字で見るの好きだったりします。
女の子読者だけだと、そういうことは無頓着だったりします。三月の転校生さんが表紙回数だの始めてたから、業界に数字が浸透していった印象ってあるんですよね。そういえば、昔いろいろなあだ名とかつけて遊んでたなぁ(笑)今とは違いブログ全盛の時代でしたので。*1
てなわけで、今回は二コラ2月号では全データが載っていますので、それの楽しみ方を見ていきたいと思います。

■数字ですぐ分かるもの

<身長編>
長身ベスト5

名前 身長
湊胡遥 170.6
藤本林花美愛 169.8
組橋星奈 169.5
涼凪 169.1
多田成美 168.6

ちなみに、学年別ベスト1

学年 名前 身長
高1 涼凪 169.1
中3 藤本林花美愛 169.8
中2 安村真奈 168.5
中1 湊胡遥 170.6
小6 組橋星奈 169.5

となります。へぇ~と改めて思うのがこういう企画の楽しさでもあります。
ちなみのちなみに言うと、22期*2はまだ年齢的にこれから伸びる子が多いと思いますが、全員下位7位以内、もっと厳密に言うと深尾あむちゃん以外だと下位4位ということになります。ただ、宮本和奏ちゃんは合格時よりすでに4㎝伸びてます……マジか!!!

<体重編>
こちらは意図的にベスト7まで

名前 体重
野崎奈菜 32.1
宮本和奏 33.3
北川花音 38.7
加藤咲希 38.9
高田凛 39
広瀬まのか 39.2
深尾あむ 39.7

見てもらうと分かるように、22期がベスト7の中に、また、あむちゃんをのぞくと4位までに集まる結果になりました。身長と体重の関連性からしたら当然の結果ではあります。しかし、そうなると160㎝超えてるのに40kg切っている凛ちゃんまのかちゃんすげぇってなりますね。
ちなみに、学年別ベスト1

学年 名前 体重
高1 宮原響 40.9
中3 青井乃乃 43.4
中2 加藤咲希 38.9
中1 野崎奈菜 32.1
小6 宮本和奏 33.3

年齢が上がると体格よくなりますので、当然といえば当然上の子のほうが大きくなりますよね。ちなみに下位6人が高1中3だったりします。うち50kg超えてる子が3人しかいないというのも、ニコモさんすごいなぁってポイントだったりしますね。

<ウエスト編>
エストベスト5

名前 エス
宮原響 53.1
宮本和奏 53.5
野崎奈菜 54
加藤咲希 54.4
広瀬まのか 54.4

ちなみに、学年別ベスト1

学年 名前 エス
高1 宮原響 53.1
中3 藤本林花美愛 55
中2 加藤咲希 54.4
中1 野崎奈菜 54
小6 宮本和奏 53.5

身長や体重との相対関係で22期の3人が入ってるのは納得です。ちなみに、あむちゃんも7位にちゃんといたりします。
ここでおもしろいのは今月号からダイエット企画が始まった白井杏奈ちゃんですが、下から数えて7位。ウエストがそんなに太いわけではないことが分かります。

■パッと見分からないもの

<顔の大きさ>
顔タテ

名前 顔タテ
加藤咲希 17
泉口美愛 17.2
高田凛 17.4
草野星華 17.5
町田恵里那 17.5
野崎奈菜 17.5

顔ヨコ

名前 顔タテ
藤本林花美愛 12.1
高田凛 12.3
宮本和奏 12.3
濵尾咲綺 12.4
町田恵里那 12.5

これだけでは誰が顔が小さいか分からないですよね。そこで、少し乱暴ですが掛け算しちゃえとなるわけです。顔の面積は出ないですが、この面積の中に顔が収まってるって大きさは出ることになります。

名前 顔の大きさ
高田凛 214.02
加藤咲希 215.9
町田恵里那 218.75
藤本林花美愛 220.22
宮本和奏 223.86

高田凛ちゃん加藤咲希ちゃん町田恵里那ちゃんの中2組が上位3人に。ちなみに、安村真奈ちゃんも7位で顔が小さい子が中2にそろってることが分かります。*3ちなみに、ワースト1位がダントツでKちゃんだったのは少しおもしろい結果だったと思います。

<脚の長さ>
股下から床までを測ったものです。

名前 脚の長さ
湊胡遥 85.5
安村真奈 84.8
組橋星奈 83.5
多田成美 79.5
深尾あむ 79

一見、これを見て、へぇ~~~で終わるように思いますが、足の長さって身長が高くなればそりゃあ長くなるわけで、なんか不公平だなぁと……ということで、脚の長さが身体の何パーセントになるのか計算してみるわけです(笑)

名前 脚のパーセント
安村真奈 50.33%
湊胡遥 50.12%
深尾あむ 49.65%
組橋星奈 49.26%
広瀬まのか 48.61%

全体が45%までに収まる優秀な成績。50%超えの安村真奈ちゃん湊胡遥ちゃんは驚異的。すごいの一言です。脚の長かった子が結構そのまま長いという結果になりましたが、その中でも真奈ちゃんあむちゃんが成績を上げてることが分かります。ちなみに池未来実ちゃんは脱短足と言っていますが、12位で平均より脚が長かったという結果に。

<脚の細さ>
太もも

名前 太もも
高田凛 40
野崎奈菜 40.5
宮本和奏 40.7
広瀬まのか 42.1
南沙良 42.2

ふくらはぎ

名前 ふくらはぎ
宮本和奏 27
野崎奈菜 27.8
高田凛 28.2
町田恵里那 29
北川花音 29.2

まぁ、これはこれでも分かるんですが、どうせなら、本当に細い子って誰だろうってことになりますので、太ももとふくらはぎの値を足してしまえば、誰が細いか分かるわけです。*4

名前 合計
宮本和奏 67.7
高田凛 68.2
野崎奈菜 68.3
広瀬まのか 72
北川花音 73.1

ちなみに、6位は深尾あむちゃん。上に名前がある南沙良ちゃん町田恵里那ちゃん*5より上にいます。ちなみに次点の9位が加藤咲希ちゃんだったりします。本人がムチムチ脚って言ってるわりに太ももは6位、ふくらはぎ14位で合計で9位と実は成績的には優秀な部類だったことが分かりました。
当然と言えば当然なのですが、この項目は逆から見るほうがおもしろいんですよね(笑)もちろん、名誉のために書きませんが、気になる人は計算してみてください(笑)

■まとめ

いかがでしたでしょうか? ボーと見てたらそれで終わりのデータもいろいろな角度で見てみると、違った見え方ができます。気づかなっかった真実にも出会えたりします。モデルさんが気にしてる部分が以外とそうでなかったりするときもあり、あんま気にしすぎないでくれたらなぁと思います。
今回名前が多く出た子が全体的に成績が優秀な子ということになります。普段あまりTNMとかで上位いかない子が上にいたりしますので、そういう子への見方が変わってくれるといいなぁと思います。

*1:某モデルさんに、パパがめっちゃ見てたって最近言われた(笑)

*2:加藤咲希、深尾あむ、北川花音、野崎奈菜、宮本和奏

*3:残り2人についてはツッコまないでください

*4:強引な(笑)

*5:7位と8位