データで見るブレイクタイムガールズのブログ

■概要

2019年4月7日から2019年11月16日まではスターダストプロモーション地方営業所所属タレントオフィシャルブログにて、その後、ブレイクタイムガールズの籍がCM部から制作3部へ移籍したのに伴い、スターダストプロモーション 制作3部School girlブログへ移動しました。
また、今回カウントには入れておりませんが、キラピチモデルの大山蒼生は2017年7月15日よりキラピチネットにて
大山蒼生オフィシャルブログを、ニコプチモデルの入江美沙希は2018年8月27日よりニコプチネットにてプチモブログを更新しています。

■はじめのブログ

営業所ブログの一番最初は2019年4月7日の「ブログ始めました♫」(松元寧音)で、寧音ちゃんが最初に投稿しました。他のメンバー*1は次の日に投稿しています。
3B School girlブログの最初も2019年11月27日はじめまして!!(♡松元寧音♡)で、寧音ちゃんです。ちなみに、こちらのブログ更新はバラバラで、14日後に吉田有梨沙ちゃんが更新するまで更新がありませんでした。

■投稿数ランキング

順位 名前 回数
1位 松元寧音 23回
2位 織田ひまり 18回
3位 入江美沙希 14回
4位 吉田有梨沙 12回
5位 大山蒼生 11回

圧倒的な寧音ちゃんに最下位の方はダブルスコアになります。ブログと言えば寧音ちゃんというイメージが生まれたのもこの結果からよく分かります。

  • 3B School girlブログ
順位 名前 回数
1位 大山蒼生 8回
2位 松元寧音 6回
2位 織田ひまり 6回
4位 入江美沙希 4回
4位 吉田有梨沙 4回

ほとんど順位が変わらない中、特筆すべきは蒼生ちゃんが最下位から1位に上昇。ブレイクタイムガールズは2019年12月28日から2020年5月までパワーアップ期間としてイベントのない活動休止期間に入っていますが、その期間の蒼生ちゃんの投稿数が特にすごくなっています。休止期間には入っていますが、イベントの感想がそろった2019年年末を外して*22020年をランキングしてみると

  • 2020年ブログ更新ランキング
順位 名前 回数
1位 大山蒼生 5回
2位 織田ひまり 3回
3位 入江美沙希 2回
3位 松元寧音 2回
3位 吉田有梨沙 2回

となり、圧倒的なことが分かります。特に1月は蒼生ちゃんしか投稿がない状態でした。

  • 総合ランキング
順位 名前 回数
1位 松元寧音 29回
2位 織田ひまり 24回
3位 大山蒼生 19回
4位 入江美沙希 18回
5位 吉田有梨沙 16回

更新回数は積み重ねですので、寧音ちゃんひまりちゃんのワンツーになりましたが、営業所ブログで最下位だった蒼生ちゃんは3B School girlブログでのがんばりでいつしか3位まで浮上してきています。

■最多同日ブログ更新5

  • 2019年4月8日

これは、入江美沙希、大山蒼生、織田ひまり、吉田有梨沙、寺内瑚々那*3がブログ開始した日になります。

  • 2019年5月6日

入江美沙希、大山蒼生、織田ひまり、吉田有梨沙、寺内瑚々那。これも寧音ちゃんが5日に投稿し、GW最終日に他のメンバーが更新した構図になりました。

  • 2019年12月31日

入江美沙希、大山蒼生2回、織田ひまり、松元寧音。年末でみんなが駆け込み更新、さらに蒼生ちゃんが1日2本更新という荒業で達成の運びとなりました。
なお、蒼生ちゃんは2度1日2回更新*4をしています。さらに加えるならキラピチのブログでも過去に1度*5同じことをやっており、2019年11月14日15日は日付はまたがっていますが、同じテーマで投稿していますので、もしかしたらまとめて書くのは得意なのかもしれません。

■最小間隔投稿・中1日

これは2例。美沙希ちゃんと寧音ちゃんが2019年8月8日と10日に同時で達成。寧音ちゃんの誕生日*6とイベントが直近にあったことでこの更新頻度になりました。
もう一つは美沙希ちゃんが2019年10月21日と23日で達成。20日に単独イベント22日に野音&エビ中OAとイベントが立て続けにあったことでこのような結果となりました。
ちなみに件のコンタクト事件ですが、あれは中2日だったことを付け加えておきます(反省してます)

■最大間隔投稿70日

もちろん? 予想通り? 蒼生ちゃんの2019年8月14日から2019年10月23日までの70日間が最高です。次いで美沙希ちゃんの2019年10月23日から2019年12月19日の57日間、ひまりちゃんの2019年11月5日、2019年12月22日までの47日間、寧音ちゃんの2019月12月31日から2020年2月14日までの46日間、有梨沙ちゃんの2020年1月4日から2020年2月17日までの44日間になります。寧音ちゃん有梨沙ちゃんは休止以降が最大になっています。また、蒼生ちゃんはキラピチブログで2019年3月11日から2019年8月14日まで5ヶ月空くという記録があることは、本人の名誉のために、伏せておきます←

■もっともっと掘り下げれるブログ

さぁ、いかがでしたでしょうか? こうやって記録で見てみると意外な部分も思った通りの部分もあったと思います。もっと掘り下げれば、最多コメントは? 最多いいねは? ってのも出てきます。これからどんどん更新されていくブログですので*7、どんどん変わっていくでしょう。だけども、今、このタイミングで振り返ってみるのも楽しいものだと思います。いろんな角度で楽しんで、メンバーにパワーを送っていただければ幸いです。なお、手弁当でやってますので、少々のデータのミスは多めにみてください……

*1:入江美沙希、大山蒼生、織田ひまり、吉田有梨沙と当時のメンバー寺内瑚々那の5人

*2:ただし、吉田有梨沙は年始の最後まで見てね♡(吉田有梨沙)でイベントの感想を述べているが、ここでは除外するものとする

*3:当時のメンバー、2019年6月8日卒業

*4:2019年7月23日と2019年12月31日

*5:2018年10月2日

*6:8月8日

*7:2020年3月6日現在の記録です